TOP   ⁄  NEWS

[NEWS]11.23(土)-11.29(金)SPOTTED×シネマスコーレ特別企画「SPOTTED758/VOL.10」開催決定!

シネマスコーレ×SPOTTED PRODUCTIONS presents

SPOTTED758/VOL.10

[劇場]名古屋シネマスコーレ

[日時]11月23日(土)-11月29日(金)連日19:00〜

シネマスコーレ×SPOTTED PRODUCTIONSがセレクトする特殊特集上映企画”SPOTTED758(ナゴヤ)”が久々に登場!記念すべき10回目となる今回はMOOSIC LAB特別企画として赤丸急上昇中のミュージシャン・大森靖子の映画+ライブイベントや2014年参加監督たちによるプレイベント!?そして、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭を血に染めた男女監督バトル企画「バナナVSピーチ祭」!そして満を持して名古屋上陸の「ダークシステム」まで、愛と狂気に満ちた1週間をご堪能ください!(直井卓俊/SPOTTED PRODUCTIONS)

■11月23日(土)19:00-

[MOOSIC LAB×SPOTTED758①]大森靖子 Pink Moosic Show!

サマーセール

2012|演出・構成:岩淵弘樹|撮影:岩淵弘樹、大森靖子|音楽・出演:大森靖子|出演:田嶋さん、カンパニー松尾
|制作協力:SPOTTED PRODUCTIONS|DV|カラー|45分|MOOSIC LAB 2012 ベストミュージシャン賞(大森靖子)受賞

シンガーソングライター・大森靖子が新宿歌舞伎町・ラブホテル2泊3日で唄うというドキュメンタリー映画を企画した岩淵弘樹。製作を終えたものの、着地点を見つけられないまま作品の完成が難航。次第に2人の関係は悪化してしまう、逃げ出そうとする岩淵。完成を目指す大森。立場逆転の末、2人が辿り着いた場所とは…?新宿アルタ前でのゲリラ演奏シーンほか、大森靖子の活動初期の映像を収めた45分。

非少女犯行声明

2013|監督・音楽:大森靖子|出演:大森靖子、東佳苗(縷縷夢兎)、堀内暁子、松山マリナ、藤崎アンジェカラー|製作:SPOTTED PRODUCTIONS|20分

女子がこじらせて何が悪いの?ちゃんとやってるじゃないですか。失楽園みたいに、普通になれずささくれてしまった私たちは、だからこそ「少女」というものに固執し、それを手作りしはじめる。地獄からみた朝焼けみたいに、その美しさと強さを誰より知っている。守りたい女子とか弱いものが強い時代なんてクソですよ、私は私のやり方を手にいれたから普通じゃなくてよかったし、復讐とか下剋上とかそんな理屈じゃなくて、ただ絶対的に強く立ってたい。ざまーみろっていいたい。それだけ伝わればいい。世界観とか映画とか音楽とかてめーの事情とかどーでもいーからー。

+大森靖子ミニライブ!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■11月28日(木)19:00-

[MOOSIC LAB×SPOTTED758②]MOOSIC LAB 2014 FLYING PREVIEW!

ぽんぽん

2013|監督・撮影・編集:中村祐太郎|脚本・助監督:木村暉|音楽・主題歌:町あかり|録音:松枝風、中居崇|美術:崇|制作:佐藤正美|出演:小川貴史、藤原由香里、渡辺優美、木村暉、小林史弥、中居崇|カラー|40分 ★東京学生映画祭2013 グランプリ受賞作品

同棲する恋人にと無気力でダラダラとした日々を送る青年。ただ時間だけが流れる日常に風穴を空けるように、ある日ふとデリヘル嬢を呼ぶが…。ロマンポルノ?ポツドール?最近観たインディーズ映画で、最も「今これがやりたい!」と意志を明確に感じられた大胆不敵な一作。注目のシンガーソングライター・町あかりの主題歌「ぽんぽん」が強烈過ぎて頭から離れなくなるオマケ付き。

おとなになりたくて

2013|監督・脚本:黒田将史|出演:唐金大地、黒田将史、馬と魚、前田多美、田淵健一郎、ヨネ、今井将人|撮影:辻祐太郎|録音:松浦真一|制作:草場真司|編集:谷口恒平|カラー|20分 ★したまちコメディ映画祭2013 グランプリ&観客賞W受賞作品

中2になりたての「まー坊」と「たもつ」。不良におちょくられ、見返すために、背伸びをして悪いことをしようと企むが・・・。弱冠20歳にしてしたまちコメディ映画祭でグランプリ&観客賞をW受賞した黒田将史監督のデビュー作。単なる童貞青春あるある映画かと思いきや、計算された笑い、キャラクターへの愛情、ハプニング性の導入など器の大きさを感じさせる逸品。

男女大戦

2013|監督・脚本・編集・VFX:タイム涼介|撮影:蔭山周|音楽:YUKARI|出演:護あさな、高橋和生、松井琴乃(DiNity)、須田彰、武藤英二、服部紗奈、小泉ここ、尾上龍太郎、千絵ノムラ、飯田華子、門田克彦、ちくまサラ|カラー|40分 ★TAMA NEW WAVE 2013 ある視点部門 正式招待作品

ある機器を頭に付けると理想通りの女性が目の前に現れる時代が到来。世の中の男性はそのヴァーチャル世界に依存し始める。欲求不満と子孫繁栄の危機を感じる女性たちが男たちを襲い始め、男女間で戦争が勃発し…。『アベック・パンチ』などで知られる漫画家・タイム涼介が、プロ顔負けのVFXを駆使して描くSF映画の力作!妄想に逃げる男と現実を取り戻そうとする女の戦いの行方や如何に…?

※直井卓俊(MOOSIC LAB主宰)&監督陣によるトークショーあり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■11.25(月)、11.27(水)、11.29(金)

ダークシステム[完全版]-遅過ぎた名古屋プレミア編-

ダークシステム[完全版]

2009-2012|監督・脚本・編集:幸修司|撮影・照明:宮本亮|出演:宅野誠起、古谷克実、鎌田優子、上馬場健弘|カラー|110分

松江哲明監督、犬童一心監督、柳下毅一郎氏らも絶賛!非モテ男子・加賀美が、単なる世の中への逆恨みから作り上げた悪魔のマシーン”ダークシステム”を作り上げて奮闘する姿を、島本和彦にリスペクトを捧げたという漫画的な台詞回しやキャラクターを駆使して放つ異色の四畳半SF映画。先に発表した「PART1」と「PART2」を再構築した完全版が、満を持して名古屋上陸!ユー・ボーン・クラッシュ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■11月24日(日)19:00-

バナナVSピーチフェスin名古屋①

[SIDE-A]小林でびVS天野千尋

煩能力

監督:小林でび 撮影:蔭山周
キャスト: 奥野瑛太/橋本亜紀/相田淑見(23分)

逃亡生活中のカナリア煩悩教の元教祖はある特殊な超能力をもっていた。それを地方のイケメンホストが見てしまって…。
主演に奥野”マイティ”瑛太と怪女優・橋本亜紀を迎えて小林でび監督が贈るSFコメディ。奥野瑛太、今度は…ホストだ!!

色即是空

監督:天野千尋 撮影:満若勇咲
キャスト: 橋本亜紀/奥野瑛太/TAKU/鈴木なつみ(22分)

大晦日は祖父の命日。父・母・息子の家族3人は、自宅の仏間に僧侶を招き、供養のお経をあげる。
厳かに響く読経の声とはうらはらに、母と息子の胸中では、穏やかならぬそれぞれの煩悩がうずき出していた…。


[SIDE-B]平波亘VS岨手由貴子

ウインターズ・レコード

監督:平波亘 撮影:伊集守忠
キャスト:長谷川初範/Merii/札内幸太(25分)

レコード屋で働く青年・雄一に恋をする女の子フユは、その想いを歪んだ形でしか表すことができない。ある日、そんなフユの前にサンタクロースの衣裳を着た自称・父親が現れる。
無理矢理コミュニケーションを計ろうとするサンタの目的とは、そしてフユの恋の行方は?

共犯者たち

監督:岨手由貴子 撮影:池田美都
キャスト: 長谷川初範/Merii/粕谷佳五(23分)

妻の伯母の葬儀に出席するため、地方のホテルに宿泊する夫婦。かなり歳の差があるふたりは、結婚を反対されたことで伯母と仲違いしており、10年間会っていなかった。伯母の思い出を語るにつれ、ふたりの間にあった溝が明らかになっていく。
弔事を乗り越える夫婦のラブストーリー。 >

■11月26日(水)19:00-

バナナVSピーチフェスin名古屋①

[SIDE-C]前野朋哉VS上原三由樹

筋肉痛少女

監督:前野朋哉 撮影:谷康生|キャスト: 春川芽生/太賀/清瀬やえこ/持田加奈子/芹澤興人(17分)

ある日の朝、女子高生の薫は全身筋肉痛になる。足を引きずりながら、壁を這いながら、意地でも登校する薫。
しかし、やがてそれは周囲を巻き込み、皆が遅刻寸前に!間に合うのか間に合わないのか!? いやそんな事はどうでもよいのか?

雑音

監督:上原三由樹 撮影:田辺清人
キャスト: 春川芽生/太賀/横山真弓/中台あきお(18分)

歩は、1人で決断する。
その決断は、高校生の歩にとって、体にも心にも大きな痕跡を残すものだった。


[SIDE-D]加藤行宏VS熊谷まどか

ラジオデイズ

監督:加藤行宏 撮影:岩永洋
キャスト: 近藤芳正/渡辺真起子/玄里/贈人/持田加奈子/薄井伸一
(25分)

ある田舎の定食屋で働く女主人と彼女に一目ぼれした中年警察官。女主人の大事にしていたラジオを中年警察官が修理して上げたことを切掛けに2人は惹かれ合うのだが、女主人には別居中の夫がいて……。大人の男女のメロドラマを、具体的なセリフを全て排除して描く、21世紀の新しいサイレント映画!

世の中はざらざらしている

監督:熊谷まどか 撮影:大沢佳子
キャスト: 近藤芳正/渡辺真起子(30分)

郊外のホームセンターで出会った見ず知らずの男と女。
二人の間に起こる出来事は、恋や友情とはほど遠いけれども、その出会いはやっぱり奇跡に違いない……。
ざらざらしたオトナのロードムービー。

[NEWS]10.28(月)シブカル祭。feat.MOOSIC LAB(for THE GIRLS)シネクイントにて開催!

シブカル祭。feat.MOOSIC LAB(for THE GIRLS)

■音楽×映画をテーマに次世代の若手監督達と新たな音楽映画の企画を立ち上げ、発表する映画祭「MOOSIC LAB(ムージック・ラボ)」と、パルコがプロデュースする今をときめく女性クリエイター集結の一大イベント「シブカル祭。」がタッグを組んで一夜限りのスペシャルな映画祭を開催!

■今回は「シブカル祭。」にちなんで女性クリエイター3名をピックアップ。新進気鋭のアニメーション作家・秦俊子監督が、シブカル祭の宣伝隊長も努めるN’夙川BOYSとタッグを組んだ人形アニメ『メロディ・オブ・ファンハウス』。赤丸急上昇中のシンガーソングライター・大森靖子が初監督に挑戦したドキュメンタリー短編『非少女犯行声明』(ワールドプレミア上映!)そして、4月の都内上映時にチケットが午前中に売り切れるなど大きな話題も呼んだ、嵐を呼ぶ新世代ファンタジスタ・山戸結希監督がロックバンドの名手・おとぎ話とのコラボで描くMOOSIC LAB2013グランプリ作品『おとぎ話みたい』の都内凱旋上映が決定!■上映後には3監督とスペシャルゲストによるイベントも予定しております。

『おとぎ話みたい』

2013|監督・脚本・編集:山戸結希|音楽:おとぎ話|撮影:今井孝博|照明:中西克之|音響設計:小川武|振付:KaoRi|ヘアメイク:Masayo|スタイリング:スエタカヨーコ(Daredevil)|製作:寝具劇団|カラー|51分

出演:趣里、岡部尚、おとぎ話、小林郁香、椎名琴音、前田多美

どのように愛すべきか?どのように夢見るべきか?そして恒久の退路、愛か、夢かの別れ道。全ての夢見る少女の決定版——知らなかった、知る由もなかった!かつて少女は映画を撮らなかった。かつて少女は、ほんとうの映画を観ることはできなかったのです!私たちの自画像のような映画は無かった、私自身を鏡のようにスクリーンを見つめられたら、私の輪郭を物語の中に崇められたら、陥れられたなら。どれだけ幸せだったでしょうか、どれだけ救われたでしょうか?見たかった光、聞きたかった音楽、触りたかった、あの途方へ。愛と夢の渦中に生きているあなたよ。真実の少女映画、必ずあなたに届けます。『おとぎ話みたい』だって、いつでも笑ってばかりの君に。

『非少女犯行声明』

2013|監督・音楽:大森靖子|カラー|製作:SPOTTED PRODUCTIONS|20分

出演:大森靖子、東佳苗(縷縷夢兎)、堀内暁子、松山マリナ、藤崎アンジェ

女子がこじらせて何が悪いの?ちゃんとやってるじゃないですか。失楽園みたいに、普通になれずささくれてしまった私たちは、だからこそ「少女」というものに固執し、それを手作りしはじめる。地獄からみた朝焼けみたいに、その美しさと強さを誰より知っている。守りたい女子とか弱いものが強い時代なんてクソですよ、私は私のやり方を手にいれたから普通じゃなくてよかったし、復讐とか下剋上とかそんな理屈じゃなくて、ただ絶対的に強く立ってたい。ざまーみろっていいたい。それだけ伝わればいい。世界観とか映画とか音楽とかてめーの事情とかどーでもいーからー。

『メロディ・オブ・ファンハウス』

2013|監督・脚本・人形造形・アニメーション:秦俊子|音響:黒岩若菜|劇中歌:N’夙川BOYS「FUN HOUSE」(ビクター・エンタテインメント)|セット造形:今関舞香、三浦みのり、面高さやか、宮島由布子、秦俊子|実写撮影:手嶋悠貴、山本大輔|ライブ撮影:竹内道宏|録音:根本飛鳥|企画:直井卓俊|製作:「メロディ・オブ・ファンハウス」フィルムパートナーズ|15分

出演:MOENA、佐伯日菜子、N’夙川BOYS(声の出演)

短編映画「さまよう心臓」が国内外の映画祭で高い評価を集め、相対性理論のやくしまるえつこのソロ「ヤミヤミ」とのコラボでNHK『みんなのうた』に参加するなど幅広い活躍を見せている新進気鋭の人形アニメーション作家・秦俊子が「シブカル祭」で宣伝隊長も務めるN’夙川BOYSとのコラボで作り上げたショートフィルム。本作のために作られたテーマソング「FUN HOUSE」を基に、ファンタジックな世界を構築。実写パートには佐伯日菜子と実娘・MOENAが出演。アニメパートではN’夙川BOYSのマーヤLOVE、リンダdada、シンノスケBOY が動物のキャラクターとして登場し、その世界に迷い込んでしまった少女と冒険を繰り広げる。

[日時]10.28(月)open 21:00 / start 21:10-(23:15終演予定)
[上映]『おとぎ話みたい』『非少女犯行声明』『メロディ・オブ・ファンハウス』
[舞台挨拶]大森靖子、山戸結希、おとぎ話、趣里
[ミニライブ]大森靖子

[場所]シネクイント(渋谷パルコpart3・8F)