TOP   ⁄  WORKS

オンラインミニシアター企画「STAY HOME MINI-THEATER」始動のお知らせ。

→|公式サイト

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた外出自粛要請により、全国のミニシアターの休館、映画祭の中止決定などが続き、映画業界全体が危機を迎えています。この状態が長期化すれば、劇場・配給・製作という3者が共倒れになってしまい、エンターテインメントの仕組みが崩壊してしまいます。そんな苦境の中で、エイベックス・エンタテインメントの協力により「mu-mo Live」という無観客ライブ ・プラットフォームをこの企画の為にカスタマイズした「 mu-mo Live Theater」のプレオープン企画として、SPOTTED PRODUCTIONSが企画を手がける 「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater”」が始動する運びとなりました。

こちらでは「多様性」を受け止めてくれるミニシアターならではの個性豊かな作品や貴重な作品、そしてミニシアターの魅力でもある上映後の監督やキャストによるトークショーも併映(ZOOMによる遠隔での収録によるもの)するなど、今この状況でできる限りのことにチャレンジし、上映料金からmu-mo Live Theaterを使用して得た当企画の興行収入から必要経費を差し引いた額を、上映作品ごとに定めた対象劇場と配給・製作サイドで5:5で分配します。

お客様の笑顔や温かい拍手がリアルな劇場に戻る日を信じて、オンライン上という新たな地平で、製作者・配給・宣伝と劇場での興行ができないか───。そんな小さな願いから始まったこの企画。今後もこの場所を、オンライン上で映画の興行を続けられる可能性、あらゆる表現の多様性の受け皿としての可能性、今しかできないこと、ここでしかできないことも含め、試行錯誤を続けながら、育てていきたいと思います。

企画:SPOTTED PRODUCTIONS
提携協力:ミニシアターエイド、SAVE the CINEMA