TOP   ⁄  NEWS

マジで公開する5日前っ!!『劇場版 神聖かまってちゃん』 4/2(土)公開確定&4/1(金)先行チャリティ公開決定!

劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』が昨夜ようやく完成しましたっ!入江監督、整音:山本タカアキさん&プロデューサー各位、エンドロールの文字を写経のように手書きで綴ったさきっちょ君!イラスト協力(魚担当)の冨永監督!本当におつかれ さまでした〜!

はてさて。次は公開です。本日よりいろいろ告知いきます!まずはこちら。

4/2(土)公開確定!さらに4/1(金)先行チャリティ公開が緊急決定!

改めまして、この度の東日本大震災の被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

震災の影響によりさまざまなイベントや映画の上映、公開が中止となっておりますが、映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』は、当初の予定通り、4月2日(土)に公開をいたします。

そして、この映画を通して被災地の皆様に元気を届けたいという想いを込めてチャリティ企画を実現いたします。劇場公開の前日の4月1日(金)に、ニコニコ動画では初となる「映画有料生配信」が実現!配信を行うことで、新たな映画公開スタイルの提案となります。そして、その収益全額を日本赤十字を通じ、東日本大震災の義援金として寄付。同日に劇場公開館である「渋谷シネクイント」でも先行上映。こちらでも当日のみ売上金全額を義援金として寄付いたします。皆様のご来場、ご視聴を楽しみにしております。何卒よろしくお願い致します。

◉入江悠監督コメント
「どんな時であっても、映画には人を勇気づける力があると信じています。この映画が、どこかの、誰かに届くことを願っています。」

『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』先行チャリティ公開!

★4月1日(金)スケジュール

【渋谷シネクイント】

21:20より上映 料金:1名 ¥1,000(税込)

【ニコニコ生放送】

22:30より配信予定 料金:1配信 ¥1,800(税込)

●この日の収益全額を日本赤十字に通じ、東日本大震災の義援金として寄付致します。

あんなにスケジュールヤバいって言ってたのに結局初日が1日早まってるのは気のせいですっ!

ここからはノンストップで初日まで突っ走ります!

SPOTTED的にはン?パンフレット間に合うの?ン?Tシャツは?ン?本予告編ってもう時期逃してない?ン?などの数々の難関を突破せねばなりません!

とにもかくにも頑張りますっ!!!!!!!!!!

直井

混乱の中で、粛々と。

■震災から1週間。神聖かまってちゃん国技館ライブをはじめ、次々とイベントや上映やライブが中止になってゆく。気を抜くと混乱してしまう。テレビを付けるとさらに混乱してしまう。そんな中、入江組『ロックンロールは鳴り止まないっ』は逆行して突き進んでいる。驚くべき事にまだ完成していない上に追加撮影もあった。交通事情が悪化し、余震と原発に怯える中で、完成もしてないのに取材もやった。テレビ東京「シネ通」の取材では「現在公開中の『ロックンロールは鳴り止まないっ』監督の入江悠さん」と紹介していた。上映に関してどうすべきか、日々製作委員会で話し合っている。

■プロデューサー大槻さんが「もう世界は3.11以前には戻らないんだよ」と言った。ここまで作って来た映画のメッセージも意図していた物と違うように捉えられてしまうこともあるかもしれない。神聖かまってちゃんの『美ちなる方へ』の「出かけるようになりました」というフレーズ1つ取っても、意味合いが違う。そもそも神聖かまってちゃんというバンドが、(危)印のパブリック・イメージと本質(実は王道のロックバンド)というギャップがあるバンドであるんだけれども。先日、取材用に仮編集版で観てくれたライターさんの「神聖かまってちゃんがスタンダードなロックに聴こえて来ました」という感想が嬉しかった。一番最初に入江監督に依頼した理由はそこだから。入江監督なら「普遍的な物語」でかまってちゃんの「根っこ」を掴んで掬い上げてくれると思ったから。ドキュメンタリーが観たい人は是非いつかライブに行って欲しい。彼らの配信を観てほしい。の子さんも、こないだのAXのライブでも言っていた。「かまってちゃんが映画になるがそんなものは観なくていい。なぜなら俺が映画だ!」と。わはは。

■そんなわけで『ロックンロールは鳴り止まないっ』公開に関してこのまま4.2封切りかどうかを含め、今週中には発表します。もうしばしお待ちください。

■あ、こちらの映画が今日から福岡で先行公開。

こちらも宜しくお願い致します。強い気持ちがあれば奇跡は起こる。空だって飛べる。映画はいろんなことを教えてくれる。いや、そういう重いこと抜きにしても瑞々しい青春映画です。堀禎一監督なんで一筋縄ではありませんが(笑)東京は4.23〜池袋テアトルダイヤにて。ご期待ください。

そんなこんなで。

今週も自分にできることを粛々とやろうと思います。

ぱぱんが、ぱん。

MOOSIC LAB(2011)

『SPOTTED63/VOL.2 ”MOOSIC LAB”』

SPOTTED PRODUCTIONSの新レーベル「MOOSIC」企画製作によるオリジナル短編枠、TRASH UP!、nobody、エクス・ポ、映画秘宝各誌のセレクションによる「MOOSIC+」 枠、特別招待作品枠「MOOSIC EYE」などであらゆる角度から音楽×映画を見つめる特集上映です!

上映作品:『スーサイドサイドカー』(鎮西尚一)『こぼれっぱなし』(宮本杜朗)『ザ・マジシャン』(Mark)『トンカツに聞かせたいミュージック』(田中功起)『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー★傷だらけのライム』(入江悠)『シロメ』(白石晃士)『裏バイブル』(岩淵弘樹)『豊田道倫映像集3-MOOSIC LAB Version-』(カンパニー松尾)『青すぎたギルティー』(平波亘)『牛乳王子』(内藤瑛亮)『痴漢ドワーフ』(ヴィダル・ラスキ)『One Plus One 2』(アンダース・エドストローム & C.W.ウィンター)『Y時のはなし』(快快)『ロックンロール・マジック』(井口昇)ほか …… →|作品詳細

↑2.19(土)-3.4(金)池袋シネマ・ロサにて開催。

東北地方太平洋沖地震に伴う上映・イベント中止のお知らせなど。

皆様、おはようございます。

『ロックンロールは鳴り止まないっ』の看板が田園都市線渋谷駅に登場!…勢いで地方上映情報も発表しよう!ということで意気揚々としていた昨日、世界は一変しました。

当方は笹塚から新宿へ向かう前、定食屋で妻と遅めの昼食を取っているところでした。そこで未曾有の横揺れ。余震も続き古いビルの2階だったせいか横揺れで気持ち悪くなってしまう。飯どころではなし。揺れも収まって、荷物も届く予定だしチャリで西新宿の事務所に向かおうかと思ったものの、自宅が心配なので一旦帰宅。案の定DVD棚と本棚がぶっ倒れておりました。

いやしかしそのあと。テレビから流れる津波の映像に呆然としつつ、余震が続く中じわじわととんでもないことになってることを実感してゆく、その感覚が恐ろしかったです。仕事の電話も友達への電話も通じないしメールもがたがた。佐川急便もヤマトもストップ。13日の福岡プレミアに合わせて作った『魔法少女を忘れない』のパンフレットも東京を飛び立てず万事休す。

栃木の母とメールがようやく通じると、運転中ですごい揺れでハンドルを取られて急停止したそうだ。事故が無くて良かった…。

夕方に『庭にお願い』の上映中止も決定。楽日で倉地久美夫さんも羽田空港に到着していたのだけれど、こればかりは仕方なし…。楽しみにしていた方、すみません。前売券のことや振替上映等、追ってシネマ・ロサさんと相談して発表しますので、しばしお待ちください。

また、本日予定していた横浜シネマジャック&ベティの『ロストパラダイス・イン・トーキョー』の白石監督&キャストによる舞台挨拶も中止となりました。上映は予定どおり行われます。

そして本日行われる予定だった博多駅リニューアルイベントでのアイドリング!!!イベント(森田涼花嬢が魔法少女〜のメインキャストでPR予定でした)も中止。明日の『魔法少女を忘れない』プレミア上映@福岡明治安田生命ホールも現在連絡待ちの状況。そもそも飛行機が欠航しているわけですが…。

いやしかし目覚めたらさらに長野で震度6。ニュースを見る度に増えて行く犠牲者の数。福島原発の不安。明け方まで家路へと徒歩や脆弱な交通手段で急ぐ人々…。

テレビやインターネット経由でこれだけのショックを感じるのだから、被災地の方々の気持ちは計り知れない。命を落とされた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。そして避難されている方々、気を落とさず頑張ってください!どうか、一刻も早く事態が落ち着きますように…。

そしてこんな状況の中、明日重大なミッションが予定されているのでした。いやまじで、これ以上何も起こりませんように…。

ぱぱんが、ぱん。

(直井卓俊)